このWeblogでは、リアブレーキの話題から書き始めてしまいましたが、実作業ではフロントブレーキのキャリパースワップを、先行して進めています。
A3のフロントブレーキ、というより、フロントアクスルそのものをCJ7のものに換装しているので、早い話がCJ7のフロントディスクブレーキ(ベンチレーティッド)には、いかにも安っぽいシングルポットの片引きキャリパーが組み合わされています。
もちろん、キャリパーのピストンの数で絶対的な制動力が決まる訳ではないのですが、A3純正の片引き2ポットからスペックダウンすることにもなり、気分的にどうしても耐えられませんでした。CJ用のアフターパーツも探してみたのですが、キャリパーのコンバージョンキットは見あたらず、どうせならと他車用の対向4ポットキャリパーを流用することにした訳です。
キャリパーの候補はいくつかありましたが、ナックル(純正キャリパー用ステー)との位置関係や、ローター厚との兼ね合い、補修部品の入手性などを検討し、最終的にはRX-7(FD3S)のものを選択しました。
試作ステーでマッチングを確認したのは、実は随分と前のことだったりしますが、最近になってようやくとアダプター(ブラケット)の図面を起こし、知り合いの加工屋さんに製作を依頼しました。加工から上がってきたら、早速装着してみましょう。
2009年6月23日火曜日
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どもども、たかむらです。
返信削除よく見たらココって最近スタートのブログだったのですね。
でも我が家にも寄ってる「あの車」がどうなったか気になっていたので現状がわかって嬉しいところです。
どもども。
返信削除改めて調べたら、A3を引き上げてきたのは2000年のことでした。ホント、一昔前の話になってしまいました。
完成するにはまだ時間が掛かると思いますが、何となく経過を記していきたいと思っています。
クルマがクルマゆえ、参考にもならないネタばかりですが…。