2009年6月8日月曜日

リアディスク化へ

 三菱ジープ用への換装を既に決めているリアアクスルですが、同時にブレーキの変更を検討しています。

 三菱ジープのアクスル(リアブレーキ)へ、パーキングブレーキ機構を設ける必要があって、ドラムインディスク化を目論んでみたものの、なかなかコレという“材料”が見あたりません(加工前提ですが)。ドラム式であれば、エスクード(〜2世代目)のリアブレーキが比較的流用しやすそうに思えますが、ひとたび三菱ジープのブレーキのバックプレートの板厚を見てしまった後では…、エスクード用を使う気がおこりません。ちょっとスペース的にも厳しそうですし。

 で、安直ながら、パーキングブレーキ機構付のキャリパーを流用したディスク化の方向で、“材料”を集めています。

 もちろんドラムインディスクに比べると、パーキングブレーキの拘束力が劣るのは、承知の上。四輪駆動車では、昔のビッグホーンやMuがこの方式で不評でしたが、こちらは車重1.15トンのクルマなので、許容範囲に収まるのではないかと思っています。レバーもステッキ式ではないし。


0 件のコメント:

コメントを投稿