2009年7月13日月曜日

プロポーショニングバルブ

 週末はガレージで、細かな作業を少し進めました。

 リアディスク化の目処が何となく立ってきたので、モチベーションを高めるためにも、ブレーキのプロポーショニングバルブを装着してみました。私のA3には、元々プロポーショニングバルブが存在しないのですが、ブレーキの変更(フロント:2ポッド→4ポッド、リア:ドラム→ディスク)を見越して、前後のブレーキバイアスを調整する目的で、あらかじめ装着したという訳です。

 今回装着したのは、レース車両等に用いられる、調整式のプロポーショニングバルブです。サーキットユーザーには、瞬時に変更できるレバー式の方が人気のようですが、今回の使用目的はあくまでブレーキシステム変更に伴うバランスの適正化にあり、頻繁に調整することはないので、リーズナブルなスクリュータイプの方がむしろ適していると思います。
 もちろん、他車の純正品(固定式)のプロポーショニングバルブを流用するという方法もありますが、当然ながら純正品は前後バイアスが固定式(変更できなくはないですが)のため、果たして私のA3に合うかどうかは、運次第。あれこれ悩むことを思えば、むしろ調整式を装着する方が手っ取り早いような気がします。

 なお、リアに使用するキャリパーとローターは、ブレーキのプロポーショニングについても意識しながら、選定をしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿