連休最後の月曜日は、ウォーターメインガレージさん主催のスワップミートに出掛けてきました。
親しくさせて頂いている方からお誘いを受けたこともあって、「コーナーウェイト測定1000円!」なるブースをオープン。一部「シリアスなヨンマル乗り」な方々の車を中心に、ほぼフル稼働で測定させて頂きました。
コーナーウェイトに興味を持たれる方の車はというと…、やはりBJ41アルミボディ、ヨンマル系エンジン換装車(1PZ、3VZ、5VZ)など「原形を留めていないもの」ばかり。中には前後コイルとなったヨンマルもあって、スケールに載せながら下回りを覗いているだけでも飽きません。
測定結果は「個人情報」ですので公表は控えておきますが、サスが「左下がり」になっているような車では、コーナーウェイトの数値にハッキリと「理由」が現れていました。また、バッテリーを荷台に移動した車は、その効果が数値で裏付けられていましたので、スケールの周囲に人だかりができる場面も。
ドライバーが乗車した際の荷重変化、あるいはオーバーハングに重量物を載せた時の変化を確かめてみたりと、車種こそ違えど当方も有意義なデータが得られた1日でした。
0 件のコメント:
コメントを投稿