
コーナーウェイトに興味を持たれる方の車はというと…、やはりBJ41アルミボディ、ヨンマル系エンジン換装車(1PZ、3VZ、5VZ)など「原形を留めていないもの」ばかり。中には前後コイルとなったヨンマルもあって、スケールに載せながら下回りを覗いているだけでも飽きません。
測定結果は「個人情報」ですので公表は控えておきますが、サスが「左下がり」になっているような車では、コーナーウェイトの数値にハッキリと「理由」が現れていました。また、バッテリーを荷台に移動した車は、その効果が数値で裏付けられていましたので、スケールの周囲に人だかりができる場面も。
ドライバーが乗車した際の荷重変化、あるいはオーバーハングに重量物を載せた時の変化を確かめてみたりと、車種こそ違えど当方も有意義なデータが得られた1日でした。
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