先日頂いたポータブルウインチに、ちょっとした「いいもの」が付いてきました。バッテリーからの電源ケーブルを接続するための独特のコネクター、通称「アンダーソンコネクター」です。
ポータブルウインチの電源ケーブルだけでなく、レースカーの始動用バッテリーの接続等にも使用されていますが、もちろん自動車専用品ではなく産業用の汎用品。元は米・アンダーソン パワープロダクツ社の製品であることから、「アンダーソンコネクター」と呼ばれているようです。用途としては自動車より、むしろバッテリーフォークリフトやゴルフカートの充電ケーブルに多用され、「業界基準」となっていることから、GSユアサのカタログにも掲載されています。
このコネクターの優れている点は、オス・メスの区別がないにも関わらず、誤接続を物理的に不可能としている、独特のハウジング形状(構造)にあります。同じコネクターどうしが接続できるというのは、現物を見ないと理解し難いのですが、これがなかなか良くできています。車に用いられるのは、通常175Aもしくは50Aのアンダーソンコネクターですが、2極のハウジングはコンパクトで操作しやすく、脱着補助用のハンドルを取り付けたり、車体に固定するためのボルトホールも設けられています。事実上のデファクトスタンダードとなっているのも、使ってみれば納得です。
以前に比べると、日本国内でも入手しやすくなったアンダーソンコネクターですが、まだまだ高価なのが難点です。そこで海外の事情を調べてみると、かなりの「内外価格差」があることが分かりました。送料は知れているので、必要に応じてアメリカから取り寄せれば、もう少し気軽に使えそうです。
もっとも、現実としてウインチをポータブルで搭載する以外に、これといった使用法がある訳ではないのですが、バッテリーのジャンプケーブルの一端をこのコネクターにしておけば、作業もスムーズに行えるはずです。電装系の信頼性に乏しく、しかもバッテリーがシート下に押し込まれているような「特定車種」では、重宝するかも知れません。
2009年11月6日金曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
へー、これって汎用品なんですか!俺もポータブルウインチ使ってた時期があって、てっきりWARNの製品かと思ってました。
返信削除凄い商品ですが他に使い道は・・・うーん・・・。
同じ製品でありながら、パッケージに「自動車用」という一文が入るだけで値段が跳ね上がるのは、これも例外ではないようで…。
返信削除